« プラネテスな世界 You copy? | トップページ | 土地買いました。 »

財部誠一氏の講演を聴く

仕事で講演会を聴きに行ってきました。

県産業支援プラザ主催。産学官金(融)の連携を
強化し、新しい産業を創出するのが目的です。

講演は財部誠一氏の「日本経済の行方」です。
財部氏といえば、日曜朝の『サンデープロジェクト』に
出演している経済ジャーナリスト。
日本経済と聞いてずいぶん大仰なテーマだと思っていた
のですが、約90分間、話に吸い込まれてしまいました。

トヨタ・日産、ソニー・松下の事例を出しながら、中小企業
ならばどうやって生き抜くべきか分かりやすくおっしゃいま
した。

要点をまとめます。

世界に通用する企業になるには、

  1. まず上場をめざし、そしてアメリカに売り込め。
  2. ビジネスモデルを転換しなさい。
  3. 市場の声を聴きなさい。

…とにかく実際に聴いてみたらわかります。
トヨタの強さの秘密や、松下のV字回復の裏側など綿密な
取材と分析にもとづいて話をされています。
ちなみに、『サンデープロジェクト』は偏っていて、いい加減だ
ウソばかりだ、と思ってください、ともおっしゃていました。
(自分は出演しているのに。)会場は大爆笑でした。

自分にできるところから、はじめたいと思います。

|

« プラネテスな世界 You copy? | トップページ | 土地買いました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I copy !

投稿: mora | 2005年11月 5日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/6895451

この記事へのトラックバック一覧です: 財部誠一氏の講演を聴く:

« プラネテスな世界 You copy? | トップページ | 土地買いました。 »