« 今日は土鍋で | トップページ | ソフトボール大会 »

バイオマスを知っていますか。

バイオマスを知っていますか。

生物由来の、再生可能な有機性資源
のことをいいます。

たとえば、とうもろこしやケナフ、さとうきび、
食品廃棄物や木材の残材など。
琵琶湖のブラックバス、ブルーギルなども。

今まで使われなかったもの、捨てられていたものを
資源にします。飼料にしたり、発電に利用したり。
とうもろこし由来の成分で、プラスチックを作ったり
もします。

石油に頼らない世の中にするためです。
地球温暖化を防ぐ取り組みが、我が国でも本格化しています。
ただ現状は、欧米よりもはるかに活用が遅れています。

わたしの仕事はバイオマスを原料にしたプラスチックを
何にどう使うかを考えること。
まだまだ未熟者です。しかし社会の役に立っている
という意識が、元気の源だったりもします。

|

« 今日は土鍋で | トップページ | ソフトボール大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バイオマスプラスチック。ソニーが家電製品向けの技術開発をおこない、活用の場を広げているときいたことがあります。アルフォンスがどのような取り組みをみせるのか、非常に興味があります。「ソニーとアルフォンス」 ドラマが楽しみです。

投稿: mora | 2005年11月12日 (土) 00時48分

moraさん!ドラマですか!!!(爆笑)

そうですね。私の大学の先生もバイオマスの研究をしておられました。
色々な分野から活用できる可能性があって、その中でどのような物から、考えるのか。とてもむずかしいですよね。
アルフォンスさんの所は、プラスチックなんですねよ☆
私はそういう工学系のことは分かりませんが、活用できるようになれば、とてもすごいことですね◎◎

最近、さとうきびから油をとって使ってるので、お砂糖が高くなるという記事があって、家計をにぎる奥さんとしては、大きい痛手です!
いいの方法を早く考えてくださいぃーーー(笑)

投稿: うめの | 2005年11月12日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/7024481

この記事へのトラックバック一覧です: バイオマスを知っていますか。:

« 今日は土鍋で | トップページ | ソフトボール大会 »