« 風邪をひいてしまいまして。。。 | トップページ | 城崎温泉 »

さよなら京都スカラ座

京都・河原町にある、京都スカラ座・京都宝塚・京極東宝
が29日に閉館します。

この映画館は70年の歴史があるそうです。
私も観に行ったことがありますが、昔の設備と運営
方法がいまだに残っています。

さすがにシネコン全盛の今、お客のニーズに対応できない
映画館は消えてなくなるのも当然かな、と思います。

ただ消えてなくなった後に、次に何ができるかが気になります。

この河原町界隈には丸善(梶井基次郎の『檸檬』に出てくる、
あの本屋)がありましたが閉店しました。その跡地にカラオケ
ボックスが出店するようです。
期待はずれでした。つまらない。

スカラ座の跡地に何ができるかわからないのですが、
存在感のあるものであってほしいと思っています。

スカラ座が70年間その場所に在り続けたのは、立派だったと思います。

|

« 風邪をひいてしまいまして。。。 | トップページ | 城崎温泉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/8339080

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら京都スカラ座:

« 風邪をひいてしまいまして。。。 | トップページ | 城崎温泉 »