« 祝 投稿記事80本目! | トップページ | 戦艦大和とイージス艦を並べてみた。 »

小さき手

(Mr.Children「シフクノオト」より『タガタメ』から一部抜粋)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?

昨日、私にとって甥っ子になる赤ちゃんが
生まれました。早速今日、病院へ。

初対面した時、生まれて20数時間なのに人間的
な整った顔をしていて意外でした。
産着の袖をぎゅっと握り締めた手は白くて小さく、
しかし力強く頼もしくさえありました。

両親は、2人とも人間性がしっかりしているので、この子
の成長に心配はいらないでしょう。
それは私が保証します。

折りしも、子を持つ母親が園児2人を刺殺する事件が
起こりました。
こんな痛ましい事件がなくなる世の中は来るのでしょうか。
たぶん来ない、と思います。

でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは 相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

近い将来、家庭を築き自分たちの子供ができたら、
自分を犠牲にしてでも、ずっと守ってあげたい。
しばらく甥っ子の小さな手を見つめ、そう思いました。

|

« 祝 投稿記事80本目! | トップページ | 戦艦大和とイージス艦を並べてみた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/8724434

この記事へのトラックバック一覧です: 小さき手:

« 祝 投稿記事80本目! | トップページ | 戦艦大和とイージス艦を並べてみた。 »