« 長~いおつきあいを。 | トップページ | ちょっとそこまで。 »

大和ふたたび

yamato ついに完成!

タカラ連斬模型シリーズ
「男たちの大和/YAMATO」をやっと完成させました。

この大和の場合は、区画ごとに分割された
模型を yamato_0077個合体させると、ひとつの戦艦大和
に完成するというものです。さらに箱の中身に
は3バリエーションあります。天一号作戦時、
捷一号作戦時、そしてシークレットのどれかが
入っています。

私はコンプリートセットという、あらかじめ同じ
バリエーションのものが7個ひとまとまりになっ
たものを手に入れました。

私のは「捷一号作戦」バージョンです。 yamato_004
この作戦時の大和を忠実に再現しており、
1/700スケールでありながらディテールが
しっかりしています。
ところが部品のひとつひとつが細かいため、
完成はしたものの、すでに部品を2点”破壊”
してしまっています。
ハリネズミのような機銃群を組み立てるのに、
最も時間を使ってしまいました。

ちなみにこの模型は7分割できるほか、yamato_001
内部も忠実に再現されています。
(艦橋や主砲塔、士官室など)
大和の特徴的な構造を知ることができます。
大和は7個合体させると全長37cmあります。
部屋の中に飾っていても、ひときわ目立って
しまいます。

今、同じシリーズで海上自衛隊の
ミサイル護衛艦(イージス艦)「みょうこう」
(1/700スケール)を作っています。yamato_005
完成したら戦艦大和とイージス艦みょうこう
を並べてお見せしたいです。

しばらく完成した大和を見て、悦に浸っております。

|

« 長~いおつきあいを。 | トップページ | ちょっとそこまで。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/8648953

この記事へのトラックバック一覧です: 大和ふたたび:

« 長~いおつきあいを。 | トップページ | ちょっとそこまで。 »