« 横丁の風呂屋 | トップページ | 秋の夜長に聴きたい曲 »

一澤帆布と信三郎帆布

Ichizawa 京都・知恩院すぐそばの一澤帆布は16日、再オープンしました。

製造直売の手作り布製かばんで70年代、
一躍ムーブメントを起こした店。
以来、いまでは京都観光に定番の、行列のできる人気店です。

昨年、亡き父の遺産相続を巡る”お家騒動”に発展、兄は「一澤帆布」を引継ぎましたが16日までは休業中でした。(週刊誌紙上では兄が遺産目当てに乗っ取ったとも。。。)
弟  信三郎氏は4月、もとの社員・職人を引き連れ、「一澤信三郎帆布」を「一澤」の斜め向かいに新店としてオープンさせていました。

ここ2・3日、仕事で東大路通りを通ると、2店とも長蛇の列が
できていたのでたいへん気になっています。

私は(旧)一澤帆布のファンです。
かばん2つと写真の帆布製ベルトの腕時計を持っています。
1つ目のかばんを注文してから、出来上がるまで4ヶ月も待った
ことを覚えています。

「一澤」のつくる帆布製品は実用性を重視するため、無骨です。
デザインはお世辞にも、おしゃれとはいえません。

たとえば写真の腕時計。時計本体はセイコー製のクォーツ。
デザインはデイデイトと、あとは住所と「一澤帆布」
の名前、そして電話番号が表記されているくらい。

でもその無骨さが、私の「一澤」が好きな理由です。

またいつか、どちらの店も一度は訪れるでしょうが、「一澤」が
お互いに切磋琢磨して今まで以上にいいものをつくってくれれば、
と思います。(本音を言えば、信三郎派かな。)

|

« 横丁の風呂屋 | トップページ | 秋の夜長に聴きたい曲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帆布かばんって、イイですよね~。
先日、京都に寄ったついでに、シンザブのお店に行って着ました。旧一澤以来の贔屓なんで、行くたびに、毎回ワクワクしています。シンザブの織りタグ、何だかポップなイメージで、これはこれで味わいがありますね。
東京行くと『犬印』へ、京都に行くと『シンザブ』へ、昔からのお決まりの訪問パターンです(^^)

投稿: ぬのつつみ | 2006年10月28日 (土) 03時52分

ぬのつつみさん

コメントありがとうございます!
「シンザブ」。
いいですねー、この省略の仕方が。

私もついこのあいだ「シンザブ」へ行ってきました。
かばんのデザインに目新しさがあって、新しい歴史
の始まりを実感しました。
今まで以上に売り切れる時間が早くなったのが
残念でなりません。。。

投稿: アルフォンス | 2006年10月30日 (月) 00時16分

先ごろの連休中、またまた、『しんざぶ』 (⇒一澤信三郎帆布の略称らしいですね~) に、寄ってきました。
運良く、前から欲しかった黒のボストンバッグを入手。なんというか、本当にラッキーでした。
これからは、この 『しんざぶ』 ボストンを、小旅行のお供に使っていこうと考えています(^^)

投稿: ぬのつつみ | 2007年5月13日 (日) 08時35分

私も旧一澤帆布大ファン、時計も愛用しています。ベルトが短く、金具がすぐさびちゃうので別のベルトをつけています。「時計本体はセイコー製のクォーツ」というのは間違い、オリエント製です。電池交換時わかりました。

投稿: ZenRyo | 2009年10月11日 (日) 00時54分


http://pyupyu.momoringo.net/9bkvpl6/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009年11月27日 (金) 02時16分


外人って超もろ感なんだなwwwwwてかパイパ-ンwwwww
日本人以外とは初めてだったけどこりゃハマるね(*´Д`)ハァハァ
やっぱ声も潮も報,酬もダイナミックだったわwwwwwwwwwwwwwww
あっちなみにディープヌロート超ウマイからやってもらってみ?wwww

http://bisha.hun-kun.net/olwmy1d/

投稿: 適当でおkwwwww | 2009年12月 1日 (火) 23時28分


試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら大ウケなんだけどwwwwwww
最近まで童 貞だったしよくわからんがG ス ポに当たってヤバイってチョー評判!
http://yawaraka.okamikakushi.net/fgiqp70/

おかげで明日22歳の娘がお礼に口でチ ン カ ス掃除してくれる事になったぞww
お金だけで十分なのに最近はイイ娘ばっかでオッサンちょーハッピーだわ★★★

投稿: ふぁいふぁいふぁーい!!!! | 2009年12月13日 (日) 19時49分


http://kuruma.koreikura.net/r25rd0p/

ちょwww 例のやつ今まさにやってる最中なんだが
女のひとがシャワーしてる隙に報告しるわ!!!1!11!
バック好きって聞いてたからその通りにヤっただけで
マジで8万もらえたぞ!!!! このまm

投稿: いそぎ中継す!!!! | 2009年12月20日 (日) 12時49分


http://iikoto.chories.net/2qh3u9g/
降参っすw いや。。さすがに4人まとめて連続は無理っすよ!!!!
いつも通り2人でちょうど良いのに(^^;
そら一気に30も貰えて嬉しいけど、2デイズにしてくれていいですwww

投稿: ギリ3人です(笑) | 2009年12月23日 (水) 04時58分


http://bite.bnpnstore.com/sd02qeh/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009年12月27日 (日) 13時49分


優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。
http://kuri.backblack.net/5jvigv-/

投稿: 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ | 2010年1月12日 (火) 12時36分


http://feti.findeath.net/o3w0pm2/
今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!

投稿: 風呂入るのメンドクサイ! | 2010年1月18日 (月) 18時52分


あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww
http://onaona.mogmog55.net/p-htl0i/

投稿: ちょっとは木馬隠せw | 2010年1月23日 (土) 22時37分


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。
http://403su6g.mune.n%61r%61duke.net/

ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

投稿: 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010年2月 2日 (火) 08時33分


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw
http://kectp6q.otasuke.cucup%6Ce.net/

投稿: 最近の大学生ってやつは! | 2010年2月 8日 (月) 12時16分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://xbjn6kf.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月14日 (日) 20時32分


http://txp9jro.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010年2月22日 (月) 14時56分


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://4h5ysv4.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010年3月 7日 (日) 19時27分


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/qzvd7fn/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010年3月16日 (火) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/12336105

この記事へのトラックバック一覧です: 一澤帆布と信三郎帆布:

« 横丁の風呂屋 | トップページ | 秋の夜長に聴きたい曲 »