« 京都どすえ(新年ご挨拶・初詣編) | トップページ | 芥川な日日 »

月に願いを!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は現在、
今年の夏に打ち上げられる月周回衛星「SELENE」
(セレーネ)に搭載するメッセージを公募しています。

月探査に対するメッセージや月への願いごとを、
自分の名前といっしょに書いて応募すると、衛星に搭載
されたシートに刻まれて月の周りをグルグルと一年間回れる
特典がつきます。

http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

もともと1月末で締め切りだったのですが、
《目標100万人》のはずが、現在5万人しか集まって
いないそうです。

ちょっとちょっと!これはすごいことなんですよ!
でも気づいていない人が多すぎる。悲しいよ、まったく。。。

このセレーネ計画は、アポロ計画以来最大規模の月探査
計画なんです。月の起源や構造を解明するのはもちろん、
将来人間が月に住むための可能性をさぐる上で必要なんですよ~。

いや、私はJAXAの回し者じゃありません。念のため。
5万人しか集まらないのは、ちょっとなーと思ったものですから。
でも、人数が少ない分、大きな字で書いてもらえないかななんて
打算ですか?

もちろん私は応募しましたよ。ちなみに私が書いたメッセージの
内容は・・・。ええい、月まで飛んで行けー。

|

« 京都どすえ(新年ご挨拶・初詣編) | トップページ | 芥川な日日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/13720935

この記事へのトラックバック一覧です: 月に願いを!:

« 京都どすえ(新年ご挨拶・初詣編) | トップページ | 芥川な日日 »