« カイセンドンよ、永遠なれ。前編 | トップページ | オーサカ=モノレール »

大阪駅、停電につき

昼過ぎに大阪駅へ到着。しかし様子が変です。

プラットホームから階段を下ると、その先は真っ暗でした。 Teiden_003

工事中かと思っていたのですが、
実際は変電所のトラブルで停電だったそうです。

幸い、列車はダイヤ通りに運行していました
が、ごく一部の照明を除いて、
コンコースの照明・券売機・自動改札・電光掲示板・
エレベーター・エスカレーター・自動販売機が
ダウン。

暗闇の中でコンコースを歩くのは、
人とぶつからないようにしないといけない
のですが、あちこちで人がぶつかっていました。
私もだいぶん向こうから歩いてきた人と鉢合わせ
になりました。


数時間後、帰りに電車に乗るときもさらにTeiden_001_1
駅構内は混雑。
あとで分かりましたが、復旧までに約5時間
かかったそうです。

行きも帰りも停電に遭遇した私は、よほど
タイミングが悪かったようです。

ホームの上で、寒いからお茶でも買おうと
思ったので自販機の前まで行きました。

でもそこで、動いていないことにハタッと
気がつきます。
つくづく自分は電気仕掛けの日常にどっぷり
浸かっていたんだなぁ、などとこのときばかりはTeiden_002_2
思いました。

それはそうと、JRは非常時の対策を
何も立てていなかったのでしょうか?

|

« カイセンドンよ、永遠なれ。前編 | トップページ | オーサカ=モノレール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/14081335

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪駅、停電につき:

« カイセンドンよ、永遠なれ。前編 | トップページ | オーサカ=モノレール »