« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

京都どすえ(西陣でカフェ編)

ずいぶん久しぶりに更新するのに唐突ですが、

今月は、

「隠れ家的カフェを、自分の行きつけの店に
しちゃうもんね強化月間」

にあたります。

私には行きつけの店が1軒しかなかった
のですがさらに2軒目、3軒目を開拓しようというものです。

記念すべき、行きつけの店第2号(候補)はこちらです。

「さらさ西陣」(京都市北区)

昭和5年の建築で、2004年に京都市の登録文化財にも
指定されました。Sarasa2

もとは「藤ノ森湯」という銭湯でした。

玄関の唐破風が印象的です。いかにも銭湯です。

店内には、男湯と女湯を仕切っていた壁を一部分だけ残しています。
緑を基調に、壁面にはどこか懐かしいタイルをはめこんでいます。

ほわッほわッのソファがあって、
腰をおろすと、いつのまにかウトウトと眠ってしまいました。

この店のコーヒー豆は「ガロ」さんの豆を使っていますSarasa3
紅茶は「卯晴(うはる)」さんの葉っぱを使っています。

では、コーヒーを一服。
うん、香りが違います。

よし、行きつけの店第2号に決定~!
毎月1回以上を目標に、コーヒーをズビズバーッ
とすすりに来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »