« ミッドナイト イーグルを観た | トップページ | そして、途方に暮れたのです。 »

ヒヤヒヤ京都検定

Kentei_2

今日は、京都商工会議所主催の
「第4回 京都・観光文化検定試験」
(京都検定)を受験しました。

私は今回がはじめての受験ですが、
2級から挑戦することにしました。

2、3級はマークシート方式で100問が
出題されます。

そのうち70%以上の正解で合格
になります。

「30回間違えてもいいわけなんだ
から余裕だ~ハッハッハ。!!」

などと、私はすっかりタカをくくっていたのでした。

ところが。

今年の2級は去年の問題よりかなり難しくて、
まったくトホホな目に遭いました。

自己採点した結果、正解率は70%。
あくまで自己採点ですから、もしもあと1問でもどこかに
不正解があったら「不合格」になるわけです。

ヒヤヒヤしながら採点したおかげで、終わってから
私の体がフニャフニャになってしまいました。

でも、ひとつ収穫があったとすれば、試験勉強を楽しめた
ことでしょうか。

最後に、私が“あてずっぽう”で、たまたま当たった問題を
ご紹介します。

「Q. 京都府の鳥・オオミズナギドリの繁殖地として国の
天然記念物に指定されているのはどこか。」

ア. 経ヶ岬 イ. 離湖 ウ. 冠島 エ. 綻高原

なんでこんな問題を出すのか、意図がわかりません。
わからないものはしょうがないので、とりあえず勘で勝負しました。

正解は、ウです。

|

« ミッドナイト イーグルを観た | トップページ | そして、途方に暮れたのです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135681/17325909

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤヒヤ京都検定:

« ミッドナイト イーグルを観た | トップページ | そして、途方に暮れたのです。 »