「はやぶさ」再着陸成功!

今日のニュース、見ましたか。

小惑星探査機「はやぶさ」がイトカワに再着陸成功。
岩石の採取にも成功したそうです。

あとは、岩石入りカプセルを無事に地球へ投下して
くれればいいんですけどね。(2007年6月ごろ)

きっと性能の高い「はやぶさ」のことだから大丈夫に
違いない、と私は信じます。(姿勢制御装置3基のうち
2基が故障しているのに、機体を制御できるなんて!)

「はやぶさ」は、”世界初”づくし。
技術者の知恵と工夫の賜物だと思います。
頭が下がります。私も見習いたいです。
http://www.jaxa.jp/index_j.html_003

さて先日、私は月の土地を購入しました。

権利書が届きました。 3枚あります。
そのうち1枚には、購入した土地に赤い目印が
つけられています。

赤道から西南西、「しめりの海」に私の土地はあります。_001

周りにクレーターが少なく、平坦な土地です。
なかなかいい物件だと思います。

ただし、地球から月までは約40万km。
時速300kmの新幹線で行っても、約2ヶ月かかります。
交通の便はあまり良くありません。

「はやぶさ」の技術を応用して、近いうちに何とかして
もらえないでしょうか。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そのNHK記者の志はどこへ。

NHKの放送記者が、放火犯として逮捕されました。
入社2年目だそうです。

NHKは、マスコミ志望の大学生にとって憧れです。
NHKは公共放送という立場なので、マスコミの中でも別格です。
自然とマスコミを志望する学生は、その多くがNHKを受験します。

多くの志望者は大学在学中から、”マスコミ予備校”へ通います。
予備校には、マスコミに入るために「世界一周して来ました!」、
「アメリカでジャーナリズムを勉強してきました!」
といったような猛者がゴロゴロいます。

履歴書の書き方、筆記試験対策、面接試験対策、すべては
憧れのマスコミに入るため、講師に酷評されながらも、
何十本も小論文を書きます。何十回も模擬面接を繰り返します。
これだけしても、ほんの一握りの人間しかたどり着けない、「採用」。
1社あたり全国で1000人受験しても、採用は40人程度だという
ことをみんな知っています。それでも受験します。

話を戻します。彼は「NHKで何をするのか」を忘れていた
のではないでしょうか。「職員採用」がゴールだとでも思っていた
のでしょうか。

彼のNHKを選んだ理由が、社会の公器だからなのか、待遇の良さ
だからなのか、名誉だからなのか、などはどうでもいいのです。
ただし、どんな状況に追い込まれていたとしても、
入社して何をしたかったのかを、忘れては欲しくなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」で思い出す

03年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が11月12日、
小惑星「イトカワ」に着陸する、との記事(朝日)を読みました。

ひとつ思い出したことがあります。
いま私の名前は、宇宙を飛んでいます。

ウソのように聞こえますが、本当です。

98年に日本初の火星探査機「のぞみ」が打ち上げられました。

当時「あなたの名前を火星に」キャンペーンがありました。
はがきに自分の名前を書いて送ると、アルミプレートに焼付けて、
「のぞみ」の機体に搭載するという企画です。日本全国から27万人
の応募があり、私も含めた全員の名前が載っています(乗っています)。

「のぞみ」は打ち上げ後トラブルが相次ぎ03年、火星周回軌道を
回れず探査続行は不可能となりました。
ただし27万人を乗せたまま、今でも太陽中心の周回軌道を人工
惑星として永久に回っています。

そうそう、2年前は悔しい思いをしたのです…。
今思えば、たとえ名前だけでも宇宙旅行してるんだから、それで
満足です。
それにたとえ私が死んでも、私(…と27万人分)の名前は宇宙に
残りますから。

小惑星探査機「はやぶさ」は「のぞみ」の後継機。今度こそ成功を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦艦大和は呉の歴史

DSCI0029   広島・呉市の「大和ミュージアム」で12日、広場に敷いた DSCI0019
レンガ700個を剥ぎ取り、建物に投げつけた中学生が
逮捕されました。

レンガを投げつけた、と聞いたときは
過激な左翼によるものと思ってました。DSCI0023

おもしろ半分でしでかした中学生、と知り 
不幸中の幸いだと思います。

なにかと話題の市海事歴史科学館(大和ミュージアム)。DSCI0047
戦争を肯定するためのものではありません。

造船の街、呉市にとって「戦艦大和」は歴史であり、象徴です。
戦艦大和は当時の造船技術を結集して作られました。
確かに設計思想は大艦巨砲主義という
時代遅れではありましたが、それは軍部の方針だったからです。

「造船の呉」をPRするためのひとつのDSCI0018手段とみましょう。 DSCI0027 DSCI0016DSCI0041

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みんなの滋賀新聞 社員どうすんのよ!

みんなの滋賀新聞は17日、休刊します。

発刊して6ヶ月足らずで

社員のみなさんは解雇。

販売網の構築もできず、

記事の配信も受けられず、

記者クラブにも加盟できず。

新聞社として新規参入するからには

前もってやっておくことは

たくさんあっただろうに。

経営トップの責任は重いぞ。

社員全員の生活保障を求めます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)